提供:(一社)全国農業改良普及支援協会 ・(株)クボタ


農業のポータルサイト みんなの農業広場

MENU

トピックス



(日本穀物検定協会)令和6年産米の食味ランキングを公表

2025年03月03日

(一財)日本穀物検定協会は、令和6年産米の143産地品種について食味試験を実施し、結果を食味ランキングとして公表した。


●「特A」にランクされたものは39産地品種(5年産43産地品種)、「A」は76産地品種(同78産地品種)、「A'」は28産地品種(同23産地品種)となっている。


●令和6年産米の特Aランクの品種別にみた産地品種数は以下の通り。
※( )内は5年産米の産地品種数

コシヒカリ  9(7)
きぬむすめ  7(6)
にこまる   4(6)
つや姫    3(4)
雪若丸    2(1)
あきたこまち 1(1)
あきほなみ  1(1)
いちほまれ  1(1)
銀河のしずく 1(1)
彩のきずな  1(1)
さがびより  1(1)
サキホコレ  1(1)
ななつぼし  1(1)
はれわたり  1(1)
ひとめぼれ  1(1)
みずかがみ  1(1)
ミネアサヒ  1(1)
夢しずく   1(1)
ゆめぴりか  1(1)
元気つくし  0(1)
ヒノヒカリ  0(2)
森のくまさん 0(1)
恋の予感   -(1)


●ランクの動向
令和5年産のAから令和6年産で特Aランクになったものは、6産地品種。
令和5年産の特Aから令和6年産でAになったものは、7産地品種。
令和5年産のA'から令和6年産でAになったものは、13産地品種。
令和5年産のAから令和6年産でA'になったものは、17産地品種。


○米の食味ランキング
炊飯した白飯を実際に試食して評価する食味官能試験に基づき、昭和46年産米から毎年全国規模の産地品種について実施している。食味試験のランクは、複数産地コシヒカリのブレンド米を基準米とし、これと試験対象産地品種を比較しておおむね同等のものを「A'」、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B'」として評価を行い、この結果を、毎年食味ランキングとして取りまとめ、発表している。


詳細はこちらから