令和3年農業総産出額及び生産農業所得(全国)
2022年12月28日
農林水産省は、「全国の令和3年農業総産出額及び生産農業所得」を公表。
●農業総産出額は、近年、米、野菜、肉用牛等における需要に応じた生産の取組が進められてきたことを主たる要因として9兆円前後で推移してきた。令和3年は、畜産の産出額が3.4兆円を超えて過去最高となった一方で、主食用米や野菜等の価格が低下したこと等から、前年に比べて986億円減少し、8兆8,384億円(対前年増減率1.1%減少)となった。
●生産農業所得は、近年、農業総産出額の動向を受け、3兆円台を超えて推移してきた。令和3年は、主食用米の価格が低下した一方で、畜産や果実の産出額が増加したこと等により、前年に比べて45億円増加し、3兆3,479億円(同0.1%増加)となった。
詳細はこちらから