提供:(一社)全国農業改良普及支援協会 ・(株)クボタ


農業のポータルサイト みんなの農業広場

MENU

よくあるご質問(pick up!)


野菜

ホウレンソウを3月上旬、中旬、下旬と10aほど播種する予定です。播種を10日ずらすと収穫も10日ずれると考えれば良いですか?

3月は気温が徐々に上がっていきます。上旬に比較すると中旬は1.6℃、下旬は2.7℃くらい上がります。
ホウレンソウは地温が4℃以上で発芽し、15~20℃が適温で、25℃以上になると不適となります。生育適温は15~20℃と言われています。
3月上旬ではタネまきから発芽まで10日前後、下旬は7~8日かかると思います。発芽後の生育も温度の影響を受けるので、3月上旬まきに比べて、下旬まきは種まきから収穫までの日数が短くなります。上旬まきで約60日、下旬まきで約55日と、5日くらいの差になると思います。