「地理的表示」と地域農業 ジャーナリスト 村田 泰夫 優れた品質の特性が産地の地域と結びついている農林水産物や食品の名称を国が保護する「地理的表示保護制度」が昨年末からスタートしている。 地域の風土や伝統に根ざした製法で作られ、その地域 … 全文を読む>>
朝日新聞記者として経済政策や農業問題を担当後、論説委員、編集委員。定年退職後、農林漁業金融公庫理事、明治大学客員教授(農学部食料環境政策学科)を歴任。現在は「農」と「食」と「環境」問題に取り組むジャーナリスト。
「ウド」の季節がやってきました 野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター 田代由紀子 まだまだ寒いですが、食べ物だけは、ほんの少し春を先取り。春野菜の「ウド」の季節がやってきました。3年前に初めて見学させてもらったウド室(む … 全文を読む>>
野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター。「楽しく、美味しく、健康な生活を!」をコンセプトに野菜についてのコラム執筆、セミナー開催、レシピ考案などを行っている。ブログ「最近みつけた、美味しいコト。。。」で日々の食事メニューを発信中。
コワモテの下の真実――ハサミムシ プチ生物研究家 谷本雄治 寒い季節に、「掘る」ことを楽しみにする人たちがいる。 例えば日当たりが良く、赤土の露出した崖をガリガリ、ボリボリとほじくる。 あるいは、腐りかけの葉っぱがうんとこ積 … 全文を読む>>
プチ生物研究家・作家。
週末になると田畑や雑木林の周辺に出没し、てのひらサイズのムシたちとの対話を試みている。主な著書に『週末ナチュラリストのすすめ』『ご近所のムシがおもしろい!』など。自由研究もどきの飼育・観察をもとにした、児童向け作品も多い。