農業のポータルサイト みんなの農業広場

MENU

「野菜ソムリエ」の元気を作るおいしい食卓【16】

2015年4月21日

30種類のトマトを食べ比べる   

野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター 田代由紀子   


 野菜ソムリエという資格を取得してから、「食べ比べ」の機会に恵まれることが増えました。野菜・果物の品種違い、産地違い、同じ野菜でも部位や切り方による味や食感の違いを、五感をフルに使って味わいます。同じ野菜でもそれぞれに特徴があり、今まで見過ごしてきた野菜の魅力に気づくことが多いものです。


tashiro16_image0.jpg 今回はミニトマトの食べ比べに参加しました。用意されたトマトは、その数、なんと30種! 参加者の生産者、流通関係者、野菜の目利きのプロの皆さんからも感嘆の声が上がっていました。
 最近は、赤だけでなく、オレンジや黄色など色鮮やかなトマトを目にすることが増えましたが、一度に30種類ものミニトマトを食べ比べるは初めてです。


 このイベントのためにトマトを用意してくださったのは、昨年取材にうかがった、高知県のトマト生産者さん「ファーム輝」の麻岡さんご夫妻。

 イベントでは、奥様の真理さんによる、高知県のトマト事情や「ファーム輝」の名前の由来、土づくりや栽培の方法、それぞれのトマトの特徴などのレクチャーがありました。


 味の違いをきちんと区別できるのか、不安もありましたが、用意された手作りの「とまと図鑑」にそれぞれのトマトの個性が的確に表現されていたので、しっかりと食べ比べを学ぶことができました。


食べ比べのラインナップを紹介すると・・・

このようなシートに
tashiro16_image5.jpg


tashiro16_image2.jpg


①ベネチアンサンセット
②アマルフィの誘惑
③フルティカ
④ラブリーさくら
⑤キャロルパッション
⑥ピッコラルージュ
⑦アイコ
⑧ロッソナポリタン
⑨コンフェット
⑩プチ ポン ロッソ
⑪ピッコラカナリア
⑫オレンジパルチェ
⑬チェリーゴールド
⑭イエローアイコ
⑮イエローミミ
⑯キリちゃん
⑰プリンセスロゼ
⑱ピンキー
⑲プチプヨ
⑳モモちゃん
㉑トスカーナバイオレット
㉒ブラックパールHB
㉓ブラックチェリー
㉔ブラッディータイガー
㉕ミドリちゃん
㉖グリーンエンビィ
㉗グリーングレープ
㉘グリーンチェリー
㉙スノーボール
㉚フルーツトマト(桃太郎ファイト )


 どれも個性があって、おいしくて楽しくて! 
その中でも、四角形のような形が面白く、しっかりした味と果肉のコンフェット⑨、青々した香りでオレンジ色がかわいいオレンジパルチェ⑫、ブラック系の中でも一番甘味を感じたブラックチェリー㉓、さわやかな緑色で独特な風味グリーングレープ㉗、淡い黄色で優しい味のスノーボール㉙、そして、色も形もキュートなラブリーさくら④が、お気に入りのトマトでした。


 食べ比べ(生食)のあとは、会場となったイタリアンレストランで、トマトたっぷりのフルコースディナーも用意いただき、まさしくトマトづくしのイベントでした。


tashiro16_image3.jpg  tashiro16_image1.jpg
左 :前菜 / 右 :タリオリーニ


tashiro16_image4.jpg  tashiro16_image6.jpg
左 :鴨とフルーツトマトのロースト / 右 :天城軍鶏(シャモ)とトマトのテリーヌ


 ひとくくりに「ミニトマト」ではなく、時には品種や味の違いを試して、お好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか?

 「ファーム輝」のトマト! ご興味のある方はこちらで購入できます。

たしろ ゆきこ

野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター。「楽しく、美味しく、健康な生活を!」をコンセプトに野菜についてのコラム執筆、セミナー開催、レシピ考案などを行っている。ブログ「最近みつけた、美味しいコト。。。」で日々の食事メニューを発信中。

「2015年04月」に戻る

ソーシャルメディア