2009.05.22
所用で京都を訪れました。 せっかくだから、一カ所くらい観光しよう。
東山の銀閣寺を訪れました。 金閣寺に比べてシブーイ印象の銀閣寺。 ところが、屋根は黄金色に輝いていました。
約30年ぶりの改装中で、屋根は完成したばかり。 檜(だったか?)の薄い板を5ミリずつずらし、 竹釘を使った見事な細工なのだそうです。 日本の木造建築(寺社建築)の技術の確かさに感心しました。
見学コースを進むと、高台に着きます。 見下ろす緑の木々に、黄金色の屋根が美しく映えていました。 満足。(M)
2009.05.12
ほっとゆだ駅とは、岩手県西和賀町にある、JR北上線の駅のことです。 ここは、全国でも珍しい、駅舎内に温泉が併設されている駅なんです。
汽車の発車時刻まで時間があったので、試しに入浴してみました(大人250円)。 ここの浴場のユニークなところは、壁面に鉄道用の信号機が設置されており、発車時刻が近づくと点灯する仕組みになっているところです。発車45分前は青信号、30分前が黄色信号、15分前になると赤信号が灯ります。東北の駅百選にも選ばれている、ほっとゆだ駅。皆さんも近くに行くことがあったら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。(K)