カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ

栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

田舎の野菜も値上げが止まらない

2025.02.28

こんにちは!
先日、母と出かけた際、コンビニに立寄り、レジ横で販売しているあんまんが目に入りました。
「久しぶりに買おうか」と二つ購入。
店員さんが入れてくれたバーガー袋があんまんに対してものすごく大きく、あんまんが小さく見えました。
車に戻って袋を開けてみると、昔食べたあんまんの半分くらいのものがちょこんと袋の底に。
二人で同時に「あー! 袋が大きいんじゃなくてあんまんが小さくなったんだね!」
あんまんだけではなく、いろいろなものが小さくなっています。


話は変わりまして、昨年夏、肉屋のパートさんと、こんな世間話をしました。
「テレビのニュースで、都会ではキャベツが1玉500円なんだってよ! 気軽に買える値段じゃないね! さすが都会だね」と。
その頃、大田原では300円くらいだったかな(300円でも高いですけどね)。


maeda_678_1.jpg


昨日、近所のスーパーに行ったらなんと、キャベツに500円の値がついていました。
ついに、田舎にもキャベツ1玉500円の波が押し寄せてきたのです! 思わず二度見。
ついでに米売り場も行きましたが、5kgが倍の価格になっていました。


農家も高齢化が進んでいます。いま頑張ってくださっている70代以上の方が、徐々に引退されていった先は?
10年後は、今のあたりまえが通用しない世の中になっていると想定すると? 一番何が困るかしら? 改めて考えてみようと思います。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このページの先頭へ