カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ

栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

靴底は健康のバロメーター

2023.12. 1

こんにちは♪
本格的な冷え対策が必要になってきましたね。
特に下半身が冷えないようタンスから毛糸のパンツを出しました。


数年前に50代となり、健康情報が気になるお年頃(^^)。
ついついネットで検索してしまいます。
最近目についたのは、靴底の理想的な減り方というタイトルの記事。
理想の減り方は、踵のやや外側とつま先のやや内側。左右同じように減っていれば、歩き方に偏りがなく体をうまく使えているそうです。
早速、普段ばきしている靴を見てみると、、、外側は両足とも同じような減り方をしてました!


maeda_635_1.jpg


そういえば、10年ほど前は体調が思わしくなく、整体やマッサージに通っていました。最近行かなくても調子が良いのは、体をうまく使えているからかもしれません。

特別なことはしていないのですが、整体に通っていた時、先生から「自分自身も気をつけて生活しないと改善しないよ」と言われたことをきっかけに、始めたことがあります。
一日の中で机に座る作業が多い時は、体を反らすことをしてみたり、スクワットで筋肉に刺激を与えようなど、5分にも満たない小さなこと。もしかしたらこの効果が出ているのかも?
(そう思うことにします!)


このように、目に見える効果があると励みになります(^^)
この習慣はずっと続けていこうと思います!


今日もお読みいただきありがとうございました♪

このページの先頭へ