カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ

栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

濃厚です

2012.05.18

チーズケーキで有名な「ジュニアズ」。



さすがアメリカ。
ビッグサイズ。こってりクリーミー。
帰国後の体重計が怖い!


気分だけニューヨーカー!

2012.05.18

今回のニューヨークは個人旅行(急に決まったのでツアーに申し込めなかったんです)。
英語もろくに話せないのに大丈夫なんかい? と内心ドキドキ。


まず第一関門! 英語表示のメトロカード購入。
地下鉄を使いこなせないと、効率よく歩けません。



何度も間違えながら、なんとか無事にゲットできました!
うふふ。私的には、これだけで、もうすっかり土地の人になった気分。

取材でコーチング?

2012.05.17

ラジオベリー栃木の取材を受けました。
実家の前田牧場に就農したいきさつや、直売店オープンの話など、約20分とけっこう長い時間。
以前も話したかもしれませんが、取材は過去の自分を客観視できるので、毎回必ず新しい発見がうまれます。



今回取材していただいたパーソナリティの平井さん(写真中央)。
私よりも随分若いけれど、話しやすい雰囲気づくりがとても上手。
取材に答えていくうちに、自分は本来何をしたかったのか、思い出すことができました。
これって、仕事で悩んでいた時に、3カ月間受けたコーチングみたい!


①人は全て正しい(相手を否定しない)
②コーチは個人的な意見を言わない
③答えは必ずクライアントの中にある等・・・


「!」


これは、スタッフとの個人面談にも使えるかも?
雇用する側される側、分かり合えない部分がどうしてもあります。
面談をしても、私のペースで進んでしまい、なかなか壁が破れません。
今度の面談は、コーチになったつもりで、25名個別取材やってみようかな?
素敵な気付きを与えてくださった平井さん、上村さん、ありがとうございました!

安上がりな私

2012.05.15

「朝7時ころから開いているお店が大田原にあったらうれしいな。やりたいな」


家族や友人に話すと返ってくる言葉は「そんなのやっていけないよ。近所にあるドトールコーヒーだって開店時間を一時間遅らせて、10時からしかやっていないじゃない。人口が少ないのだから絶対難しいよ」と言われてしまい、がっかり。

でも、そういわれてしまうと黙って引き下がれないのが、私の性分。
やってみなければわからないじゃない? ということで、実験的に始めてみることにしました。


やるのは私一人。人件費など、極力経費はかけません。
現スタッフや自分の仕事に支障のないよう、月・火限定7時30分~9時まで。
早速メニュー作りにはげんでいます。


いろいろやりたいことがふくらんできますが、一人で店を回しますから、泣く泣く絞り込んでいます。
こんな作業は大好きで、ストレス解消にぴったりです。
いま気がつきましたが、仕事でストレスを解消する私って安上がりね、と笑ってしまいました。

嬉しいイタズラ

2012.05.14

友人から切り落としの注文をもらった。2キロも!
トレイにてんこ盛り。



遊び心でステーキを一枚しのばせておきました。



驚くだろうなー

このページの先頭へ