カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ

栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

手に取る基準

2010.10.12

小学校からの親友、美人の由美ちゃん。
彼女の実家は酒屋さん。今日は宇都宮で開催された、お酒の展示会に誘っていただきました。


日本酒、ワイン、焼酎・・無料試飲がたくさんあって、ほろ酔いで楽しい雰囲気。
外見じゃないわ、中身や味で勝負! と思っていたけれど、陳列されているお酒のボトルのおしゃれなラベルに刺激されて、うちもパッケージをもう少しカッコよくしたくなりました。


※写真を撮るのをすっかり忘れて、飲んだくれていました。ごめんなさい。。 

11日(月)の夜の

2010.10. 8

今府(いまふ)さんのチーズと前田牧場の肉を食べようの会。
おかげさまで定員になりました!


彼は非農家で、出身は神戸。親戚も友人もいない那須に移り住み、おいしいチーズを作るために、牛の世話をしながら、小さな工房で一人黙々とチーズを作っています。



チーズが苦手な私の夫に「もっと食べたい」と言わせたチーズ。もっとたくさんの人に紹介したい。
このような会を定期的に開催し、がんばっている農家さんを応援していきたいです。

熱烈歓迎

2010.10. 8

私の尊敬する茨城県鯉渕学園の杉山教授が、先生方や研修生を連れて、総勢10名様で前田牧場へ見学に来てくださいました。
カフェの入り口に歓迎の言葉を飾り、精一杯のおもてなし。みなさん喜んでいただけたかな?


  


杉山教授は肉加工の大先生で、お土産に手作りチャーシューやロースハムなどをいただきました。
先生のチャーシューをいただいた翌日は、いつも手作り花巻(今日はクチビルの形にしてみました)でチャーシューサンド。
甜麺醤(テンメンジャン)+レタス+白髪ネギ。おいしくてほっぺた落ちそう。


  


このチャーシューは、学園の農産物直売所で購入も可能。
化学調味料に頼らない本物の味、ぜひ召し上がっていただきたい一品です。

悩める日々

2010.10. 1

もう10月だというのに、今ごろ「前田牧場たより10月号」を書いています。



取りかかったのは9月初め。
先取りというのはなかなか難しく、その時期にならないと言葉が浮かんでこないのです。
だから、お客様に配るのが遅くなってしまって「いつもギリギリ」とお叱りを受けています。
来月号こそ早めに仕上げますよ! (先月も同じことを言っていたような気が・・)


・・・

ところで、今度カフェで「手作りチーズと牛肉を食べる会」を行います。
10月11日(日)18時~、先着20名様で、予約制です。
詳しくはお電話でお問い合わせください。電話0287-22-5617


このページの先頭へ