カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

根絶難しいです

2025.01.22

ここのところ、ずっと寒い日が続いています。
11月頃までは随分と暖かく、いつまでも残暑だなあと感じていたものですが、12月を過ぎてから一気に冬になり、そして、1月になっても冷え込みが続いているような状況ですね。
日本海側や東北方面ではずいぶんと雪が降っており、青森などでは被害も出ているとのこと、天候が極端すぎて本当に困ってしまいます。


さて、わが家のカーネーションでは、暖房をする前に内張りや二重カーテンなどをしているのですが、今シーズンはいつまでも暖かかったので、なかなか内張りをするタイミングが見つかりませんでした。
その影響もあるのでしょうか。アザミウマ、スリップスの飛び込みが、最後の最後まであったようで、いま現在に至るまで、若干食害被害を受けております。


blog_carnation1272_1.jpg


blog_carnation1272_2.jpg


こうなると、根絶することが難しくなります。
こまめに薬剤散布をしても、蕾の中に潜り込まれてしまうと薬剤の効果があらわれず、なかなか退治できません。
したがって、灌注などで根から吸わせて植物体全体に移行させるか、成長サイクルの中で駆除していくかになるかと思います。


春になればまた、新たなアザミウマ、スリップスの発生も予測されますので、なんとか早めに退治していこうと思います。

一年の始まり

2025.01.14

さて、正月三が日も終わり、花の出荷も始まりました。
ここから5月いっぱい、しっかり花を切って、頑張って出荷をしていこうと思います。


blog_carnation1271_1.jpg


年末から寒さが続いているので、ずいぶんと暖房機がフル活動で動いております。
その分、年々高くなる電気代が気になるところではあります。
わが家では、全面ヒートポンプになっているので、重油の価格よりもむしろ、電気の価格の方が気になっております。
あとは好天が続いてくれれば、花の方はなんとかしっかり成長してくれるでしょう。

まずは成人式、そして卒業式、また春のお彼岸、入学式、母の日と、ここから約半年弱の間に花の需要期が続きますので、それにアジャストしていきたいと思います。


とはいえ、昨年の8月9月10月の暑さに影響を受け、例年とはまったく生育の状況が異なっておりますので、ピークを合わせるのが、かなり難しそうに感じております。
それでも、少しでも求められているタイミングで、少しでも多くの花を出荷できるよう、日々作業を続けていきます。

あけましておめでとうごさいます

2025.01. 8

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


blog_carnation1270_1.jpg


今年の正月も、非常に良い天気でした。
年末から続く冷え込みはまだまだ厳しいものがありますが、淡路島では雪も降らず、朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなっている感じです。
関東や東北の方では豪雪が観測されているところもあるようですので、どうかお気をつけください。


昨年は、元日から能登の方面で、非常に大きな災害がありました。
1年を通して、天候不良や夏の非常な暑さなど、自然に苦しめられた年であったかと思います。
本年は是非良い年であることを祈っております。

    1
このページの先頭へ