普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

島根県
長妻武宏

玉ねぎの育苗が始まりました

2022.09.21

 9月に入り島根県西部では玉ねぎの育苗が始まりました。
 島根県は県下JAが一本化されていて、担当エリアである浜田市と江津市の玉ねぎの苗は、邑智郡邑南町にある育苗施設から供給を受けるようになっています。


blog_nagatsuma70_1.jpg


 播種1週間後で確認したところ、順調に育苗できているように思います。
 定植は11月中旬を予定していますが、管内の作付けほ場の大部分が水田なので、排水対策の指導をしていくようになります。
 収穫は来年の6月が中心となりますが、収穫のための機械がまだ地元で導入されていないので、今後、導入に向けての動きはあると思いますが、まずはJAからのレンタルを予定しています。

長妻武宏

島根県の長妻です。畜産が専門の普及員ですが、過去には、イノシシの研究などもしていました。島根農業の応援団員になりたいと思っています。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ