普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

島根県
長妻武宏

畜産ふれあい祭りを開催

2018.12. 5

 晴天のもと、今年も畜産技術センターの「畜産ふれあい祭り」が開催されました。
 地域の農畜産物の販売や動物とのふれあいなどができて、毎年多くの来場者でにぎわいます。
 センターは山の上にあり、公共交通機関がないため、来場者の多くは自家用車利用となりますが、「毎年これが楽しみで来ています」という人もいらっしゃいます。


blog_nagatsuma27_1.jpg
会場の様子


 島根ホルスタインクラブや関係団体なども一緒になって、祭りを盛り上げてくれます。子供には、牛の乳搾り体験やアイスクリーム作り、バター作りなどが人気のようです。
 畜産技術普及課は、農業技術センターで栽培・収穫された柿・梨・ブドウ・ミニトマトを販売しました。
 販売開始時間前から列ができて、完売までの時間は約30分でした。


blog_nagatsuma27_2.jpg
農産物の販売開始前の行列


 売れ残ったら関係者に買ってもらおうかと思うくらい準備をしていましたが、「こんなに早く売り切れるとは」というのが感想です。
 来年はもっと販売数量を増やさなければ~と思いました。

長妻武宏

島根県の長妻です。畜産が専門の普及員ですが、過去には、イノシシの研究などもしていました。島根農業の応援団員になりたいと思っています。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ