普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

大分県
塩崎洋一

女性組織の交流会

2016.02.19

 最近、またまた6次産業が脚光を浴びてきていて、農村女性というか第一次産業に従事する女性の皆さんというか、農業に限らずですが、普及の関わる女性組織に期待が集まっています。


 今年度は、わが県でも女性組織の見直しがあり、体制が大きく変わりました。
 その見直しの検討の中で、女性農業経営士の組織は、担い手育成の上からも明らかにその機能集団であり、普及活動の対象としては、明確に位置づけられるものだと意見を出したことがあります。
 やはり、いくつかの組織は、同じような活動をしているかと思える場面もありますが、経営担当の自分としては、このように思えてならない次第です。


 そんな流れの中で、今回、縁あって隣の管内の女性組織の皆さんと交流会を行いました。
 わが管内からは女性農業経営士の皆さんとで話しが始まったので、お互いにそのメンバーでと思っていましたが、先方からは、経営士に限らず参加がありました。

 もちろん、先日の絆物語に出てきたKさんも参加されていましたが、案の定、色々な経営上の「よろず相談会」で盛り上がり、今度は合同の経営研修会をやってみたい、とのことでした。


blog_shiosaki70_1.jpg
まずは、互いにどんなことやってるか、勉強です。初めての試みに、やや緊張・・・・


blog_shiosaki70_2.jpg
だけど、食事が始まれば、もう、女子会・・・・

塩崎洋一

昭和63年に大分県で普及員として奉職。 令和4年3月に早期退職して農業に踏み込み始めたが、普及現場の要請により中部振興局を舞台に、普及活動の第二幕が上がった。臼杵市在住。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ