普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

大分県
塩崎洋一

牛舎改造完了

2015.06. 2

 昨年紹介した、牛小屋の改築が完了しました。自分が転勤になってはいかん、と思い、バタバタと仕上げたところもあります。


blog_shiosaki54_1.jpg  blog_shiosaki54_2.jpg
左 :10頭ほど、放し飼いができます
右 :適当な材料を再利用しながら作りました


 さて、これをやっている時に、農家さんからは、エサ箱も一個手伝ってくれ、とのオーダーです。「おれの本業は大工じゃないよなあ」と思いつつ、それも終わったところです。


 ところで、たまたま私はこんなことをやってますが、もちろん、どこでも誰にでもやっているわけではないのは、以前もお伝えしたかもしれないとおりです。

 転勤してきた彼にも伝えましたが、管内で1戸しかない肥育農家さんで、後継者もいない、年も年であまり無理をさせるわけにもいかない、でも、やれる限り続けて欲しい、と、普及の側としては考える、そんな普及指導対象の農家さんです。そこに、私が広域普及指導員の頃からのつきあいもあり、肥育をやっていた私の親父のことも知っている農家さんでもあれば、何とか手伝っていこう、と思うのは、私だけでしょうか。


 私としては、こんなことでもやっていけば、本人とのつながりも深まり、将来に向けて励ますこちらの意をくんでくれて、がんばろうという気持ちにもなってくれれば良いのです。

塩崎洋一

昭和63年に大分県で普及員として奉職。 令和4年3月に早期退職して農業に踏み込み始めたが、普及現場の要請により中部振興局を舞台に、普及活動の第二幕が上がった。臼杵市在住。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ