葉野菜の植え付け体験
2011.02. 1
今回は、中部地区農業青年クラブ連絡協議会の取り組みです。
現在プロジェクト活動で、葉野菜の栽培を行っている会員を中心に、保育園の子ども達に葉野菜の収穫体験&試食会を行う計画を立てています。
その前に、自分たちで植え付けを行い、葉野菜が成長するようすを観察してもらおうということになり、急きょ植え付け体験を実施しました。
野菜の名前や、どうやって食べたらおいしいか等の説明をしながら、全6種類のポット苗を鉢に植え替えてもらいました。
売られている葉野菜は見たことあるけど、実際に植えたことはないという子供が多く、みんな楽しそうに作業をしていました。
今回植えた野菜は保育園で育ててもらい、大きくなったら食べてもらうことになっています。
次は収穫体験&試食会があるので、そのようすも報告したいと思います。